名古屋市瑞穂区中根町の服部ファミリークリニック(内科・小児科・整形外科・リハビリテーション科・呼吸器科・アレルギー科・
各種予防接種・健康診断・診断書作成・訪問診療・往診)公式HPをご覧いただきありがとうございます。

(052)837-1055

よくあるQ&A

日常診療でよくお聞きする質問です。

診療全般      お薬について      内科・小児科      整形外科

診療全般

始めて受診するのですが、予約は必要ですか?
当院は予約制ではありません。検診も随時行いますので、ご都合のよい時にお越しください。
ただし、予防接種に関しましては、ワクチンを準備するために、電話での予約をお願いしております。
リハビリを受けたいのですが、回数に制限はありますか?
回数の制限はありません。毎日受診される方もいらっしゃいます。

お薬について

薬は薬局でもらうのですか?
当院は原則院内にて薬を処方しております。
患者様の要望で、当院においていない薬をご希望の際は、院外処方箋をおだしします。
薬の食前・食後・食間というのは、どのタイミングのことでしょうか?
食前:食事の30分前から直前まで
食直前:食事の5分前から3分前
食後:食事のあと30分以内
食間:食事と食事の間で、胃の中が空になった時
寝る前:寝る30分前
ジェネリック医薬品(後発医薬品)を処方してもらいたいのですが。
院内でも後発医薬品をとりそろえておりますが、採用していない薬に関しては、処方箋にてお渡しいたしております。

内科・小児科

熱があるが、入浴は大丈夫ですか?
大丈夫です。お風呂に入ることで病気が悪化することはありません。熱があると普段より疲れやすいため、長風呂はお勧めできません。
熱は汗をかいて下げるといいのですか?
残念ながら間違いです。熱が下がるときに汗をかくのであって、汗をかかせれば熱が下がるわけではありません。
健康を害しない程度の飲酒量はどれくらいですか?
1日の飲酒の目安(限度量)は日本酒なら1合、ビールなら大瓶一本、焼酎なら3分の2合、ウイスキーならダブル1杯です。限度量を守って、病気のリスクを上げないことが大切です。

整形外科

膝のすり減った軟骨は、サプリメントをのむと改善しますか?
残念なことに、すり減った軟骨はなかなか治りません。骨と違い軟骨の中には血管が走っていないので、血液から十分な栄養や修復に必要な成分が送られないからです。
軟骨成分を含むサプリメントも市販されていますが、血管がないので、飲んだ成分が膝まで行きつける確実な保証はありません。
運動はどれくらいの時間行うのがいいですか?
ややきつい程度の運動を、1日30分×2回を目安に週3日以上、可能なら毎日行うことが理想です。ただし、これまでにない症状が出た時には、すぐに中止して、医師に相談してください。
日常生活で腰をいたわるにはどうすればいいですか?
寝るときは硬めのマットレスを使用し、背筋を必要以上に伸ばしてしまううつぶせ寝をしないようにします。高い場所に物を持ち上げたり下ろしたりするときは、背伸びをしなくて済むよう、踏み台を使いましょう。また、かかとの高い靴を履くと、姿勢が反ってしまうので、安全性の高い靴を選びましょう。

所在地

〒467-0055
名古屋市瑞穂区中根町
4丁目62番地

googleマップで見る

主な診療内容

内科 小児科
整形外科・リハビリテーション科 呼吸器科
アレルギー科 各種予防接種
健康診断・診断書作成 訪問診療・往診

診療時間

休診日 水曜日午後・土曜日午後・
日曜日・祝日

お問い合わせ

(052)837-1055

page top

【院長】服部 義信   【副院長】服部 智津子

〒467-0055
名古屋市瑞穂区中根町4丁目62番地  googleマップで見る

(052)837-1055

休診日

水曜日午後・土曜日午後・日曜日・祝日

診療科目

内科・小児科・整形外科・リハビリテーション科
・呼吸器科・アレルギー科